オオスズメバチ初見

私がフィールドにしている木曽川祖父江緑地(稲沢市)へ久々にでかけました.目的は同行のU氏に普段私が活動している現場を案内することです.
園内をあちこち案内している途中で,アカメヤナギの樹液に飛来したオオスズメバチの女王バチ1頭を見かけました.今年は春先に異常に暖かな日が多かったため,早々と越冬から目覚めたようです.
その後園内でもう一度雄スズメバチが飛んでいるのを見かけましたが,同一個体である可能性が高いと思われました.まもなくスズメバチの本格的な活動シーズンを迎えます.
画像

この記事へのコメント

ハチりん
2018年04月19日 15:43
お久しぶりです。山内先生、お元気そうでなによりです。本当に今年は暖かくなるのが早かったですね。こちら東京都でも、先日(セグロアシナガバチ)(クロマルハナバチ)の飛来を確認しました。
本日はクロマルハナバチの働きバチ(小さくて可愛い)をツツジの花で見かけましたよ。まだスズメバチはお目にかかっていませんが!
しかしながら山内先生のフィールドはうらやましいですね。あの(オオスズメバチ)の女王蜂に会えるなんて。写真ではわかりづらいですがさぞかし立派な大きさなんでしょうね。では、またオオスズメバチの女王様に会えましたら、投稿お待ちしています。ハチ大好きな鈴木より。
kochi
2018年09月24日 14:07
はじめまして。先月、自宅の床下にスズメバチの巣ができとても怖い思いをいたしまして、スズメバチを警戒している今日このごろです。ハチトラップをしかけ1ヶ月経過して、結構中にはいっております。とても大きいスズメバチが1匹確認いたしまして、オオスズメバチらしく、大きさにびっくりしております。
女王バチなのかわかりませんが、女王バチの特徴を教えてください。よろしくお願い
します。

この記事へのトラックバック