スズメバチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国ヘボの巣コンテストに行ってきました.

<<   作成日時 : 2016/11/05 13:33  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年11月3日に岐阜県恵那市串原地区で”全国ヘボの巣コンテスト”(くしはらヘボまつり)が開催されます.今年で23回目となる”ヘボの巣コンテスト”に13年振りに出かけてみました.過去3回は車で行きましたが,今回はJR→明知鉄道→コミュニティバスを乗り継いで出かけました.車で出かけるよりも時間とお金がかかるのが難点ですが,ノンビリと秋の一日を楽しんできました.
会場は相変わらず多数の人で賑わっていて熱気にあふれていました.会場には巣を取り出す際に逃げ出した成虫が飛んでいて,時々体に止まります.そのため刺される人もあって,救護所も結構賑わっていました.
往路のバスで一緒だった,広島県から来たというOさんと知り合い,一緒に見学し楽しい時間を過ごしました.Oさんは食文化に興味を持っておられ,スズメバチを食べる文化を知るべく来られたそうです.へぼ飯、へぼ五平,蚕のさなぎなどを食べた他,最後にクロスズメバチに刺されるというおまけもあって,ヘボまつりを満喫して帰られました.
巣から巣盤ごと取り出した幼虫や蛹は,1Kg当たり9,000円で希望者に販売されました.ちなみに,今年優勝した巣は5,620gでした.
画像


          詳しくは → http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/hebocon/hebocon_2016.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国ヘボの巣コンテストに行ってきました. スズメバチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる