スズメバチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び小幡緑地

<<   作成日時 : 2015/07/25 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近くに用があったので,24日,25日と二日続けて小幡緑地へ出かけました.ただし25日は西園ではなく本園です.19日にオオスズメバチと報告した巣はモンスズメバチだったようです.何分薄暗い場所だったせいもありますが,オオスズメバチとモンスズメバチを間違えるとは情けない次第です.これも老眼ゆえの悲しさか・・・.ということで,19日の記事は訂正しておきました.
巣は24日の午前中に,調査のため生活衛生センターによって駆除されました.駆除の直後に現場へ行ったようで,成虫が一頭飛んでいるのみでした.その時撮影した画像を見ると確かにモンスズメバチでした.
ムクゲには相変わらずタイワンタケクマバチが飛来していました.比較的うなく撮れたので画像をUPしておきます.
画像
ムクゲの花を訪れたタイワンタケクマバチ(胸が黒色)

25日に出かけた小幡緑地本園(2年振りか?)では,何カ所かの樹液にモンスズメバチが来ていましたが,オオスズメバチは全く見られませんでした. 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び小幡緑地 スズメバチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる