スズメバチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に小幡緑地に出かけました.

<<   作成日時 : 2015/07/19 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小幡緑地(西園)にスズメバチ注意の掲示があるという情報を聞いたので,久し振りに出かけてみました.おそらく樹液にスズメバチが飛来しているのだろうと考えていましたが,現場に立ってみるとしばらくの間に何頭かのモンスズメバチが飛んでいくのが確認でき,営巣だと分かりました.反対側に廻ってみると,コナラの根元からハチが出入りしているのが確認でき,外皮状の目張りも見られました.
いつもスズメバチが集まってくる樹液(アベマキ)に行ってみると,同じようにロープが張られ,ハチ注意の掲示が出ていました.この樹液にはオオスズメバチ,コガタスズメバチ,モンスズメバチが飛来していました.
駐車場脇のムクノキの周囲にも同じように掲示がありました.根元近くに樹洞があることから,スズメバチが営巣していたようですが,種類は不明です.既に駆除されたのかハチの姿は見られませんでした.
また,近くのムクゲには数頭のクマバチが訪花していましたが,全てタイワンタケクマバチで,クマバチ(クムネクマバチ)は見かけませんでした.
画像
ロープに囲まれた中央の木の裏側に営巣

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に小幡緑地に出かけました. スズメバチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる